給与固定VS能力主義

7月 18th, 2015

給与が安定してもらえる公務員や銀行員、不景気になるといいわねぇ
ともてはやされますが、好景気になると能力によって給与がもらえる
職の方がうはうはだったりします。

ノルマがかされることでプレッシャーがありますが、それでもそれを
勝ち抜いたり、目標を超えることができた時には格別な喜びと
達成感があるのでしょう。給与もそれに応じてもらえるとあれば
モチベーションは公務員より高いと思います。出来る人が優遇される、
これもまた景気にとっては良い考えかもしれません。

お金借りるのは簡単なのにね><。

7月 14th, 2015

妊娠をし、これから新たな家族が増える予定なので、
毎日幸せを感じています。しかし、子供が産まれると凄く
お金がかかります。今からだいたいかかる費用を
計算しても、家計は火の車決定です。

何とかなると思いつつ、このままでは貯金もあまり
ありませんし、心配です。こんな時、へそくりがあれば
何かの足しになるのにと日々考えています。
景気が早く良くなって欲しいです。お金が好きな
わけではないけど、生きている間にとても大事な
ものですよね。

高校時代散々迷惑かけてきたので初めての給料で
何かって考えてたんだけどその前に返済があるのを
思い出しどうしようかと思ってます。返済は待っては
くれないからね。親には高い物はあげれないけど
スカーフでもあげようかなと考えてます。
駆け出しだからボーナス無いのが痛いよな・・・
お金借りるのは簡単なのにね><。

新しい洗顔クリーム

7月 11th, 2015

新しい洗顔クリームを試してみました。米ぬか美人洗顔クリームです。
米ぬか美人洗顔クリームを使うと、なんとなく小野小町のような
美人になれるような気がします。

使ってみると、優しい使い心地で泡も柔らかく感じました。
洗い上がりのお肌はもっちりしっとりしています。
なんだか自分がお餅になった気分です。しばらくの間、使ってみようと
思っています。そういえば、祖母も米ぬかが美容によいと話して
いたような気がします。使っていると、祖母のように優しい人に
なれるかもしれません。

うちの食費

7月 7th, 2015

うちの食費は3万円くらいですが、外食をしたりして、
4万円になることがほとんどです。あと、1万円削る
ためにどうしたらいいか考えてみました。

やはり、一週間の献立を考え、計画通りの買い物を
するということが、一番なのではないかと思います。
旦那や子どもと買い物に行くと、お菓子や飲み物など
余計なものをかごに入れたりするので、なるべく
一人で出かけたいと思います。

また、節約料理を覚えたりなど、料理の勉強も
できるといいと思います。
この作戦で食費を1万円削りたいと思います。

オリックス銀行 増額した

6月 10th, 2015

貯金しようとして何度も挫折してしまう人は、お金を貯める目的を
はっきりさせるとよいかもしれません。
「子どもの習い事の費用のために貯金する」でもよいし、
「海外旅行に行くためにお金を貯める」でもよいのです。
お金を貯める目的があやふやな場合、モチベーションが
上がらないことがあります。これに対し、お金を貯める目的が
はっきりしていると、節約があまり苦になりません。
お金はただ貯めればよいというものではありません。
貯めたお金をどう使うかを考えると、お金が貯まるようになります。

旦那が毎週ボートに行くんで困ってます。お小遣いの範囲で
遊ぶ分には何もいいませんが借金してまでする事?
家庭があるのに?おまけに

オリックス銀行 増額

したって言うんでちょっと離婚も視野にいれてます。
借金返済に専念するって言うなら考えるけどこのままなら
ちょっとね・・・

へそくりの隠し場所

6月 2nd, 2015

私のへそくりの隠し場所は、飼っている犬がいつも寝るときに
使っている毛布の内側にお金を縫い付けています。
以前は、普段家族があまり読まない百科事典の間に隠して
いましたが、一度子供が偶然見つけてしまい、隠し場所が
ばれてしまいました。

その日以来、主人は私が出かけているときに、ときどき部屋の
中を探っているようで、帰宅すると本棚や食器棚の引き出しの
中身が移動していることが多かったです。そのため、家の中は
危険なので、庭にかっている犬に関する場所に隠すことに
しました。主人は、あまり犬が好きではないため、ほとんど
犬や犬小屋周辺には近づくことがないからです。

500円貯金

11月 27th, 2014

500円玉貯金が結構貯まってきた!半分くらいはあるかな?
ということは、もう5万くらい貯まってるのね・・・
500円玉100枚分!ようやく折り返し地点。がんばったな~。
500円玉貯めるために、なるべく500円玉を使わないよう
心掛けてたら500円玉がお金に見えなくなってきちゃった。
私だけ?

コンビニに行ったりとか、ちょっとした買い物のときは、
買うものがなるべく500円以内に収まるようにしてる。
お菓子を我慢したり、飲み物を我慢するだけで
結構節約になるね!あと半分がんばるぞ!

モビット 増額融資してもらってました

11月 25th, 2014

自分がやりやすい方法で貯金をして行った方がいいと思います。
どうしても自分がムリしていると感じるものは長く続ける事は
難しいので貯金でも自分がやりやすい方法で行った方がいいと
思います。

例えば、100円を10日貯め続ける事と50円を20日貯め続ける
事は結果的には同じ1000円を貯める事になります。
結果は同じ1000円ですが50円の方がより始めやすく続けやすい
のではないかと思います。
自分がムリだと思っている事も自分がやりやすいように変える
事によって出来るのではないかと思います。

彼氏のギャンブルが修まりません。何度お願いしても無理
そうです。この間も知らない間にモビット 増額融資して
もらってました。もう終わりかもしれない(泣)
だって少々のギャンブルは許せますが借金増やしてまで
ギャンブル好きって・・・歯止めが効かないから
困ったもんです。けじめ付けないなら終わりにしようと
思ってます。

どこへ隠そう?

11月 23rd, 2014

へそくりってどこへ隠しておこうか悩んでしまいますよね。
私は、自室の良く使う机の引き出しの中に仕舞っているのですが、
他に良い場所はないかなぁと日々思案しています。
あまりわかりやすい場所だと誰かに見つけられた時困るし、
凝った場所に隠すと自分でもわからなくなってしまいそうだしで、
どこが一番いい隠し場所なのかわかりません。

たまに、数百万円がゴミとして捨てられていた!
なんて記事を目にしますが、あれは隠していたお金の存在を
忘れてしまってそのまま捨ててしまったとか、お金の存在を
知らない人がゴミとして出してしまったなどという事
なのでしょうね。なかなか難しい問題であります。

500円玉貯金でヘソクリを

11月 21st, 2014

友人が500円玉貯金を始めたら、お金が結構貯まるようになった
というので、俺もやってみました。買い物をして500円玉が
できたら貯金箱に入れるという極単純なルール。

これをへそくりとすれば夢があるなと思いながら始めた
わけですが、日を追うごとに楽しくなってきました。
そのうち、500円玉ができたらという自分ルールはなくなり、
500円玉を作るためにおつりを計算しながら買い物をする
ようになりました。

早く貯めたいという欲求は次第にエスカレート。
あのときはお金の減るスピードが尋常ではなかった。。。
おかげで2ヶ月で4万貯まりました。
でも貯めたら貯めたで、使うのがもったいなくなるので、
実際どうなんでしょうね(笑)